『信長の野望 蒼天録』武将データ概要
能力値
「政治」「統率」「知略」はシナリオによって変化します。
また、ゲーム中に経験を積むことによって上昇します。比較しやすいよう、元服時の値に統一しております。
能力値 | 範囲 | 説明 |
政治 | 1〜100 | 内政・外交の効果に影響する。 |
統率 | 1〜100 | 戦意の上がりやすさに関係する。攻撃力にも影響する。 統率の高い武将は忍者の襲撃を返り討ちにすることもある。 |
知略 | 1〜100 | 下克上に関する外交の成否に影響する。 合戦では策戦コマンドの成功率や効果に影響する。 |
義理 | 1〜100 | 義理の高い武将ほど裏切りにくい。 逆に低い武将は裏切りやすい。 |
野心 | 1〜100 | 野心の高い武将ほど独立しやすい。
シナリオによって変化する。 (武将毎に設定されている最大値を掲載) |
性格・気質
性格タイプ | 思考 | 説明 |
織田信長タイプ | 天下布武 | 戦国時代の申し子です。政略、軍略、あらゆる場面で力を発揮します。 |
武田勝頼タイプ | 好戦直情 | 戦を好み、戦場では鬼神と化します。計略といった姑息な手は好みません。 |
松永久秀タイプ | 好戦陰湿 | 戦を好み、無類の計略好きです。策や罠を仕掛けることに長けています。 |
上杉謙信タイプ | 好戦人情 | 戦を好みますが、何よりも義を重んじます。理由もなく弱い国を攻めることはありません。 |
北条氏政タイプ | 保守鷹派 | 戦を嫌い、無意味な戦は極力避けます。計略や政治手腕で乱世を生き抜きます。 |
今川氏真タイプ | 保守鳩派 | 戦を嫌い、周囲と仲良くする平和主義者です。この乱世を生きていけるのでしょうか… |
項目 | 説明 |
出身 | 武将の出身国。 浪人武将は出身国に向かって移動する。 |
出自 | 武将の出自。 外交での交渉相手が使者と同じ出自であれば成功しやすくなる。 |
重視 | 「朝廷」「幕府」「名声」に対する武将の態度。 重視するものとの関係や名声の高さが、交渉や友好度に影響します。 |
相性 | 大名・城主間の友好度に影響。 詳細は「相性説明ページ」を参照のこと。 |
特技
特技 | 効果 |
哀願 |
他人の同情を買うことがうまく、外交で他家や諸勢力に何か依頼したり、 盟約を申し入れたりする際に、力を発揮します。 |
威圧 | 強引な交渉がうまく外交で他家や諸勢力に何か依頼したり、脅迫する際に力を発揮します。 |
弁舌 |
交渉に秀でており、他家や諸勢力に何か依頼する際はほかの武将よりも有利になります。 また、交渉相手から物資を要求された場合でも値引きが成功しやすくなります。 |
農業 | この特技を持つ武将を農業の「奉行」にすると、効率よく城の石高を上げられます。 |
商業 | この特技を持つ武将を商業の「奉行」にすると、効率よく城の商業を上げられます。 |
登用 | この特技を持つ武将を登用の「奉行」にすると、浪人の登用が成功しやすくなります。 |
改修 |
この特技を持つ武将を改修の「奉行」にすると、効率よく城の防御度を上げられます。 また、攻城戦時の策戦「破壊」と「修復」が成功しやすくなります。 |
剣豪 |
計略を実行中などに敵の忍者に襲われた時に、戦闘に勝ちやすくなります。 また、他の城主を「招待」すると、剣術試合が行われることがあります。 |
茶湯 | この特技を持つ武将が、「招待」すると、茶会が開かれることがあります。 |
策戦
戦闘中、敵部隊と戦うことで、徐々に「戦意」は上がり、戦意が高まると、兵種コマンド・策戦コマンドを実行できるようになります。
武将の統率が高いほど、戦意を早く上げることができます。
策戦 | 条件 | 効果 | ||
鼓舞 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 自部隊や味方部隊の士気を回復します。武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
混乱 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 現在戦っている敵部隊を混乱状態にします。武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
威圧 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 現在戦っている敵部隊の「戦意」を0にします。野戦の場合は、さらに士気も下げられます。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
虚報 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 野戦では、現在戦っている敵部隊を、本陣に退避させます。 攻城戦では、現在戦っている敵部隊を、同じ曲輪の別の城門に強制的に移動させます。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
迎撃 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 自部隊の攻撃力を高めた状態で、城外に出て攻撃側部隊を直接攻撃します。 迎撃を受けた攻撃側部隊は、城門への攻撃ができなくなります。 |
収拾 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 自部隊の混乱状態を回復します。 |
修復 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 攻撃を受けて防御度の下がった城門を修復して、防御度を回復します。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
挑発 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 守備側部隊を、攻撃力が低い状態で城門の外に誘い出します。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
治療 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 敵の攻撃を受けて減った、自部隊や味方部隊の小隊数を回復します。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
突入 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 守備側部隊が[迎撃]を仕掛けてきた際に、迎撃部隊を退却させると同時に、 場内になだれ込んで、守備側部隊を直接攻撃します。 突入を受けた守備側部隊は、城門の防衛ができなくなります。 |
破壊 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 現在自部隊がいる城門の防御度を、大きく下げます。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
罵声 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 現在戦っている敵部隊の士気を、大きく下げます。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
分断 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 城門と城門の間に火を放ち、敵部隊の移動を一定時間阻止します。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
放火 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 城門付近に火を放ち、敵の[門壊][防衛]を一定時間阻止します。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
焙烙 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 現在戦っている敵部隊に焙烙を放ち、兵士数を減らします。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
密偵 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 曲輪内の守備側部隊の配置や、城門に仕掛けられた罠の場所を探ります。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
誘導 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 敵をおびきよせつつ別の城門に移動します。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
離反 | 野戦 | 攻城 | 守城 | 現在戦っている敵部隊の兵士を離反させて、小隊数を減らします。 武将の知略が高いほど、効果が上がります。 |
野戦 | 野戦で使える「策戦」です。 |
攻城 | 攻城戦の攻撃側が使える「策戦」です。 |
守城 | 攻城戦の守備側が使える「策戦」です。 |
『信長の野望 蒼天禄』でなく『蒼天録』です。
誤字検索されますとお求めの情報が得られないこともあります。ご注意ください。
当サイト内の全てのページに対するリンク・アンリンクについての制限は存在しません。
当サイト内に記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。