| 1.武将能力値成長廃止。能力値はすべて固定。清洲城大社特性良好だから立てまくった
ら林佐渡が政治値一番になった。
代替システムとして歳によって能力値変化。
16?〜25までは基本能力値の 政治65%、戦闘100%、知謀80%、教養75%
26〜40までは 政治100%、戦闘95%、知謀95%、教養100% etc
でもいいしできれば1年ごとに変化。アレだったら武将を智将タイプ、猛将タイプとか
に分けて変化率を変えるとか。
2.戦闘・特に攻城戦を激強に
基本的に内応かけなきゃ落ちないくらい。野戦の砦は自分で金かけて作って(今作にも
街道図があったんだからそこに2つだったら2つの砦マークつけるとか)できれば名前
がつけられるといいかと。桶狭間の鷲津砦、丸根砦って感じで。野戦ではAOK(AGE OF
EMPIRES。広大な箱庭内で自由に木を切って、それを使って建物建てて、兵士作って戦
うゲーム)みたいに3部隊くらい駐留できる。それとグラフィック、RTSの流れに沿っ
てでかく(4〜6倍?つまり縦横2つ〜3つ位の大きさ。野戦マップでの威圧感が違い
ます。)してみたらどうかと。攻撃側の砦も同じく街道に(ry
攻城戦、特に勢力が拮抗している時は内応その他で「戦って必ず勝てる状況にしてから
攻めるもんだろ。なんか兵士数900人とかなんすかと。これはただの屋敷と庭だけだろと。
一生懸命全部の城に総郭・水掘り・石垣・大矢倉(これがあるとなかなか城が落とされ
ない)備えますた('A`) しっくい壁とかは確かに1600年越えてからばかりかと。ちなみ
に築城するとき一番最初に作られるのは石垣で、崖を石にするんじゃなくて本丸を中心
に2〜3重に石を積んで、迎撃の時にはこの上に柵を敷いて登る。
策も何もなく力押しで勝つのは部隊が8つなんかじゃなく20くらいあるからじゃないかと。
どーでしょ |
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