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[501] 天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 岡崎城は黒い
投稿日時: 2004年9月10 (金) 00時23分00秒▽

1.武将能力値成長廃止。能力値はすべて固定。清洲城大社特性良好だから立てまくった
 ら林佐渡が政治値一番になった。
 代替システムとして歳によって能力値変化。
 16?〜25までは基本能力値の 政治65%、戦闘100%、知謀80%、教養75%
 26〜40までは        政治100%、戦闘95%、知謀95%、教養100%   etc
 でもいいしできれば1年ごとに変化。アレだったら武将を智将タイプ、猛将タイプとか
 に分けて変化率を変えるとか。

2.戦闘・特に攻城戦を激強に
 基本的に内応かけなきゃ落ちないくらい。野戦の砦は自分で金かけて作って(今作にも
 街道図があったんだからそこに2つだったら2つの砦マークつけるとか)できれば名前
 がつけられるといいかと。桶狭間の鷲津砦、丸根砦って感じで。野戦ではAOK(AGE OF
 EMPIRES。広大な箱庭内で自由に木を切って、それを使って建物建てて、兵士作って戦
 うゲーム)みたいに3部隊くらい駐留できる。それとグラフィック、RTSの流れに沿っ
 てでかく(4〜6倍?つまり縦横2つ〜3つ位の大きさ。野戦マップでの威圧感が違い
 ます。)してみたらどうかと。攻撃側の砦も同じく街道に(ry
 攻城戦、特に勢力が拮抗している時は内応その他で「戦って必ず勝てる状況にしてから
 攻めるもんだろ。なんか兵士数900人とかなんすかと。これはただの屋敷と庭だけだろと。
 一生懸命全部の城に総郭・水掘り・石垣・大矢倉(これがあるとなかなか城が落とされ
 ない)備えますた('A`) しっくい壁とかは確かに1600年越えてからばかりかと。ちなみ
 に築城するとき一番最初に作られるのは石垣で、崖を石にするんじゃなくて本丸を中心
 に2〜3重に石を積んで、迎撃の時にはこの上に柵を敷いて登る。
 策も何もなく力押しで勝つのは部隊が8つなんかじゃなく20くらいあるからじゃないかと。

どーでしょ


[503] Re:天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 河内屋
投稿日時: 2004年9月14 (火) 03時39分07秒▽

能力値固定なんてツマランと思う。
私はむしろあなたの発案の真逆を希望したい。
登場したての秀吉の政治が100近く。
元服したての幸村の統率が100近く。
凄く萎える。
信長に仕え始めた頃の秀吉と、長年働いてきた林
佐渡の政治値を比べると、やっぱり林佐渡の方が
高いと思うんだよね。

と言う事で数値の提案
・秀吉の政治
登場時の政治     45 (全武将元服時:1〜50)
内政時の数値上昇確率 48%(1〜50%)
当たり判定時の上昇幅  5 (1〜5)
・林佐渡の政治
シナリオ1の政治   65
内政時の数値上昇確率 10%
当たり判定時の上昇幅  2
※年齢によって多少の修正が入る

と、こんな感じになれば、最初は林の方が高いけど
しばらくすると秀吉の方が高くなって、その内、信長
に追放されちゃうようなロートルになります。
こんな感じのシステムなら、例えば岡崎城は黒いさん
の所では順当に柴田が方面軍の大将格に育ちました。
私のところでは、以外に池田がかなり育ったので柴田
は後方支援に回して、池田を方面軍の大将に据えてま
す。等と色々人材面で面白いと思います。
これにifイベントをうまく重ねる事が出来たら、本能
寺の変的なイベントで、秀吉と対立するのが池田みた
いな事になってifさが増します。

まぁ、幸村があまり強くないと萎って人にはオススメ
できないシステムではありますけどね。


[524] Re2:天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 岡崎城は黒い
投稿日時: 2004年10月30 (土) 18時57分25秒▽

遅レスすんません。
私が考えるに、要はノブヤボは育成ゲーではないということなんですよ。
烈風伝みたいにごく稀に政治能力高い奴が商業開発中に商業技術を習得したっていうことが
あるくらいで、あんまり過剰な育成要素を作ってほしくないと。
後から入ってきた者にとって、先人たちというのは概ね卓越した技術を持った偉大なもので
あり、やっぱりそこら辺は表現できたらとは思うのですが。
あとは河内屋のおっしゃるやり方だと武将一人一人定めていかなければならないのではと。
少し汎用性に問題がと思いました。どうでしょう。


[517] Re:天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 小大名足軽組頭
投稿日時: 2004年10月23 (土) 04時38分02秒▽

天下創世の城のつくりについて、門のところはとりあえず坂があって門じゃなく、
門があって坂があると言う風にするのはどうですか。
石垣と石垣の間に門が挟まってる形にすれば、門がすごく映えると思うのですが。
そーすればも少し城らしくなるのでは。
それと板塀の城って私は見たことないんですが。舗装されてない石垣のみしかない
城はよくありますが。
板塀をカットして商業が半分に達したら直接門と石垣の上に(上の意見により石垣
と門は同じ高さになる)しっくい塀作れば、おー箱庭っぽいって感じのグラフィッ
クができると思います。できれば門の上のしっくい塀は櫓みたいなグラで。
そうすればしっくい塀ができてないときは「舗装されてない石垣のみしかない城」。
しっくい塀ができたら、姫路城のような石垣を登って壁越えをするような感じの城。
もし同意していただければ、公式掲示板なんかに張ったりしていただければ涙を流し
て喜ぶのですが…だめでしょーか…?


[531] Re:天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 斉藤ぞうさん
投稿日時: 2004年11月6 (土) 00時45分45秒▽

軍備やテクノロジーをAOC式にしたらどうでしょ。
「長槍の研究」「良馬の研究」「雨鉄砲の研究」
良馬の研究とかなら金以外に馬も研究コストとして必要とか。

theme.gifrep.gif[501]天下創世・次回作の要望、というか発案 岡崎城は黒い 〔2004.9.10 00:23〕
b1.gifspace.gifrep.gif[503]Re:天下創世・次回作の要望、というか発案 河内屋 〔2004.9.14 03:39〕
b0.gifb2.gifspace.gifrep.gif[524]Re2:天下創世・次回作の要望、というか発案 岡崎城は黒い 〔2004.10.30 18:57〕
b1.gifspace.gifrep.gif[517]Re:天下創世・次回作の要望、というか発案 小大名足軽組頭 〔2004.10.23 04:38〕
b2.gifspace.gifrep.gif[531]Re:天下創世・次回作の要望、というか発案 斉藤ぞうさん 〔2004.11.6 00:45〕

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