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[503] Re:天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 河内屋
投稿日時: 2004年9月14 (火) 03時39分07秒▽

能力値固定なんてツマランと思う。
私はむしろあなたの発案の真逆を希望したい。
登場したての秀吉の政治が100近く。
元服したての幸村の統率が100近く。
凄く萎える。
信長に仕え始めた頃の秀吉と、長年働いてきた林
佐渡の政治値を比べると、やっぱり林佐渡の方が
高いと思うんだよね。

と言う事で数値の提案
・秀吉の政治
登場時の政治     45 (全武将元服時:1〜50)
内政時の数値上昇確率 48%(1〜50%)
当たり判定時の上昇幅  5 (1〜5)
・林佐渡の政治
シナリオ1の政治   65
内政時の数値上昇確率 10%
当たり判定時の上昇幅  2
※年齢によって多少の修正が入る

と、こんな感じになれば、最初は林の方が高いけど
しばらくすると秀吉の方が高くなって、その内、信長
に追放されちゃうようなロートルになります。
こんな感じのシステムなら、例えば岡崎城は黒いさん
の所では順当に柴田が方面軍の大将格に育ちました。
私のところでは、以外に池田がかなり育ったので柴田
は後方支援に回して、池田を方面軍の大将に据えてま
す。等と色々人材面で面白いと思います。
これにifイベントをうまく重ねる事が出来たら、本能
寺の変的なイベントで、秀吉と対立するのが池田みた
いな事になってifさが増します。

まぁ、幸村があまり強くないと萎って人にはオススメ
できないシステムではありますけどね。


[524] Re2:天下創世・次回作の要望、というか発案この記事に返信する 記事削除
投稿者名: 岡崎城は黒い
投稿日時: 2004年10月30 (土) 18時57分25秒▽

遅レスすんません。
私が考えるに、要はノブヤボは育成ゲーではないということなんですよ。
烈風伝みたいにごく稀に政治能力高い奴が商業開発中に商業技術を習得したっていうことが
あるくらいで、あんまり過剰な育成要素を作ってほしくないと。
後から入ってきた者にとって、先人たちというのは概ね卓越した技術を持った偉大なもので
あり、やっぱりそこら辺は表現できたらとは思うのですが。
あとは河内屋のおっしゃるやり方だと武将一人一人定めていかなければならないのではと。
少し汎用性に問題がと思いました。どうでしょう。

theme.gifrep.gif[503]Re:天下創世・次回作の要望、というか発案 河内屋 〔2004.9.14 03:39〕
b2.gifspace.gifrep.gif[524]Re2:天下創世・次回作の要望、というか発案 岡崎城は黒い 〔2004.10.30 18:57〕

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