トップ «前の日記(2015年03月15日) 最新 次の日記(2015年03月30日)» 編集

火間虫ペダル タイトルロゴ


2015年03月27日 岡崎 戦国無双の刀剣展 [長年日記]

_ 仕事を早目にきりあげて岡崎城へ寄り道。桜は咲き始めだけど人多し。 ひとまず家康館で「戦国無双の刀剣展」を鑑賞

画像の説明

画像の説明

三河武士のやかた家康館と岡崎城内は一部の区画を除き撮影禁止なのだけど、今回の特別展ではコラボ作品の撮影とのことなので、いくつか紹介。

【真田幸村の十文字槍】刃紋もくっきり造りこまれてます

画像の説明

【本多忠勝の蜻蛉切】ゲームとは違い実在のものの写し

画像の説明

【大谷吉継の采配】ゲームでは軽々と振り回してますが、ずっしりとした鈍器感

画像の説明

【石田三成の鉄扇】説明文が「ゲームそのままに武器として使える」「重量は 5kg を超え、優雅に仰ぐには相当な筋力が必要」など真面目に書かれていて笑った

画像の説明

【加藤清正の方鎌槍】何となくファンシーなカラーリング

画像の説明

などなど、多くの品々がゲームの雰囲気を再現し、銃刀法にも注意しつつ武器であることも考慮され造りこまれていて見応えのある展示でした