| ゲームシステムの話になってしまうが、忠臣に愛が欲しい。
明智光秀で遊ぶ以上は、溝尾茂朝は大事にしたい。柴田勝家で遊ぶ以上、毛受勝照を大事にしたい。武田勝頼で遊ぶ以上、土屋昌恒を大事にしたい。豊臣秀頼で遊ぶ以上、木村重成を大事にしたい。織田信長で遊ぶ以上、森蘭丸を大事にしたい。と思うのは人情ではないだろうか?
しかし、悲しいなか彼ら忠臣たちの能力値は凡百な設定にさぜる終えない。よって、贔屓したくても、他に有能な武将がいればどうしても、美味しい仕事をそちらに回してしまう。
コーエーさんも、彼らに愛を注ごうとしている努力は感じられるのだが、他の武将との兼ね合いからどうしても、限界があるのだろう。
そこで提案なのだが、マスクデータで、忠臣というものを設定してもらえないだろうか?
つまり、明智光秀で遊んでいるときに限り、溝尾茂朝の仕事力が能力値以上に発揮される。また、能力値の成長率があがる、という形である。
そうなれば、たとえ見た目の能力値が低くても、史実で健気に尽くした忠臣を贔屓する甲斐があり、思いいれも湧くというものです。
また、敵として出てきたときでも、忠誠を誓った主君の下では、能力値以上の戦闘力を示してもらいたいなぁ、などと思うのである。
ただし、この忠臣のマスクデータは、殉死したものに限る。という形にしてもらいたい。
例えば、福島正則がいくら豊臣秀吉に忠誠を誓っていても、殉死してわけではないので対象外。というのも、正則のような生き方をした連中は、普通に能力値が高い。
殉死した連中は、総じて能力値も低い。あくまでも愚直な低能力の忠臣を助けるための仕様が欲しいのだ。
これがあれば、現在のように森蘭丸を不自然に高い能力値にする必要もなくなる。
織田信長で遊ぶとき、森蘭丸を大事に育てればいいわけである。逆に武田信玄で遊んでいるときには、森蘭丸など特に意識しない、その他の武将の一人に過ぎないのだから。
|
|