情報蒐集掲示板

[新規投稿] [再読込] [検索]
[スレッド全体]
[219] 今更ながら烈風伝で質問ですこの記事に返信する 記事削除
投稿者名: 筑後柳生
投稿日時: 2003年11月27 (木) 10時44分43秒▽

みなさんこんにちは
今更ながら烈風伝(プレステ1版)をやりはじめたのですが、お詳しい皆様方に少々質問させて下さい。
まず攻城戦で何も命令してないユニットがターンを終了すると勝手に移動してしまいますが、これを防止する方法はないのでしょうか?
待機とかのコマンドが見当たりませんので・・・
それと武将の能力ですが、戦闘と采配の違いがよく分かりませんので、どなたか詳しい方ご指導宜しくお願いします


[221] Re:今更ながら烈風伝で質問ですこの記事に返信する 記事削除
投稿者名: いつまで【管理人】
投稿日時: 2003年11月28 (金) 01時19分07秒▽

./data/221.jpg

▼ 筑後柳生さん
お久しぶりです。
管理人のいつまでです。

> 今更ながら烈風伝(プレステ1版)をやりはじめたのですが、お詳しい皆様方に少々質問させて下さい。
> まず攻城戦で何も命令してないユニットがターンを終了すると勝手に移動してしまいますが、これを防止する方法はないのでしょうか?
> 待機とかのコマンドが見当たりませんので・・・

部隊の『方針』が「攻撃」になっているためだと思われます。
「守備」に変更すると、命令を与えない時はその場で待機するようになります。
「退却」の場合は、自動的に戦線離脱を始めます。
状況に応じて使い分けてみてください。

> それと武将の能力ですが、戦闘にと采配の違いがよく分かりません
小規模合戦ならば「戦闘」・大規模合戦ならば「采配」が
部隊の強さに影響するといわれてますが、詳しい計算式は良くわかりません。

また、戦闘が攻撃力・采配が防御力ともいわれてますが、
こちらもかならずしもそうではないようです。

[参考リンク]鍋島の野望>烈風伝研究所
http://www.h5.dion.ne.jp/~aptibaka/


[223] Re2:今更ながら烈風伝で質問ですこの記事に返信する 記事削除
投稿者名: 筑後柳生
投稿日時: 2003年11月28 (金) 16時52分05秒▽

▼ いつまで【管理人】さん
管理人の いつまでさん いつも親切なご指導ありがとうございます
また宜しくお願いします!

theme.gifrep.gif[219]今更ながら烈風伝で質問です 筑後柳生 〔2003.11.27 10:44〕
b2.gifspace.gifrep.gif[221]Re:今更ながら烈風伝で質問です いつまで【管理人】 〔2003.11.28 01:19〕
space.gifb2.gifspace.gifrep.gif[223]Re2:今更ながら烈風伝で質問です 筑後柳生 〔2003.11.28 16:52〕

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84

「火間虫入道」メニュー

 | Site TOP  | 掲示板  | 雑学  | 一行知識  | 「烈風伝」情報  | 「蒼天録」情報  | 「天下創世」情報  | 「太閤立志伝5」情報  | 信長の変遷  |