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[137] 天下創世の率直な感想この記事に返信する 記事削除
投稿者名: O.V.ロイエンタール
投稿日時: 2003年10月9 (木) 14時43分43秒▽

 今作の感想は、not worth taking about。
具体的には、朝敵解除が不可能な点や、敵の忍者が異常に強すぎ(治安100でも大活躍。J.ボンドかお前は)、内政努力の意欲を無くします。
内政コツコツやるよりも、多少無理しても隣国切り取った方がよっぽど早いです。
1城のコマンド回数が最高4回なのに、忍者の破壊活動はそれ以上頻発します。
「創造の神」とやらの前に、忍者を追っ払う神が欲しいですね。
 後半の決戦システムも、覇者になった後は2.3回の決戦で日本を統一できるってこと自体がヘン。
戦闘面については、長期戦や海戦も無く、必ず1ヶ月で決着が着いたり。
謙信や信玄、秀吉が小田原攻めに何ヶ月かかったか、知らない訳じゃないでしょうに。
顔CGの使い回しも単なる手抜き以外の何物でもない。
 以前の作品、天翔記の頃にはそんな事無かったのに…最近の光栄はどうしちゃったんでしょう…
 ゲームシティ掲示板でも不評でしたが、確かにこの価格でこの内容では、コストパフォーマンス悪すぎです。
まさか、パワーアップキットで手直しするとかじゃ、商魂たくまし過ぎ。
 皆さんはどう思われますか?


[138] 私は面白いと思いますよこの記事に返信する 記事削除
投稿者名: いつまで【管理人】
投稿日時: 2003年10月14 (火) 00時38分17秒▽

いろいろとおっしゃることも分からないことも無いですが。
近作は少なくとも烈風伝程度の面白さはあると思います。
(さすがに天翔記や将星録の時ほど入れ込むことにはなってませんが、、、)

速いテンポは私は嫌いではないし、一つひとつ城を落とす
のが面倒になってゲーム終盤がだれないようになる処置としては
悪くは無いです。

戦闘もシューティングゲーム感覚でノーミス目指したり、
兵装制限したり殲滅条件にしたりいろいろ考えながら
リアルタイムの動きを見るのも楽しいものです。

そもそも私は面白くないゲームについての情報を集めたり、
時間をかけて更新することはありません。

そんな時間があれば別の面白いゲームや小説の方を優先しちゃいますんで、、、


[139] 天下創世この記事に返信する 記事削除
投稿者名: ピサロ
投稿日時: 2003年10月22 (水) 20時52分35秒▽

システム自体は、シリーズ1面白いと思いました。
それと最近のコーエーは、PUKでかなりCOM思考の改良や
カスタマイズ機能を加えてくるので、当面様子見という
ユーザーも多いのではないかと思います。
現状ではバランス調整不足でまともに遊べないという感想も、
理解できます。確かに、PUKで三国志9や蒼天録並の改良を
期待しているから、まあ通常版はこんなものかなと、評価が
甘くなっている面はあると思いますが・・・。


[140] Re:天下創世この記事に返信する 記事削除
投稿者名: というか
投稿日時: 2003年10月23 (木) 13時29分40秒▽

> 現状ではバランス調整不足でまともに遊べないという感想も、
> 理解できます。確かに、PUKで三国志9や蒼天録並の改良を
> 期待しているから、まあ通常版はこんなものかなと、評価が
> 甘くなっている面はあると思いますが・・・。


高い金取ってて,さらにPUKを買わせるというのが納得できない。
無償パッチで改善すべき問題がほとんどじゃないですか。
具体的な要望が出てるのに全部無視して「PUK買え」と。

シリーズ物で儲けてるんだからさ...

theme.gifrep.gif[137]天下創世の率直な感想 O.V.ロイエンタール 〔2003.10.9 14:43〕
b2.gifspace.gifrep.gif[138]私は面白いと思いますよ いつまで【管理人】 〔2003.10.14 00:38〕
space.gifb2.gifspace.gifrep.gif[139]天下創世 ピサロ 〔2003.10.22 20:52〕
space.gifspace.gifb2.gifspace.gifrep.gif[140]Re:天下創世 というか 〔2003.10.23 13:29〕

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