政治(最大値:100)
その武将の内政・外交などの能力を表します。
高いほど、『内政』や『外交』のコマンドの効果が高まります。
人事コマンド「教育」で上昇。
(政治力の高い武将に文化度の高い国で実行させるほど効果が大きくなります)
戦闘(最大値:100)
その武将の戦闘に関する能力を表します。
高いほど、『訓練』や、合戦時の攻撃の効果が高くなります。
自分より戦闘力の高い武将に突撃して首を斬るか、捕えるかすると上がります。
教養(最大値:100)
その武将の茶の湯・和歌などの教養のレベルを表します。
高いほど、鉄砲・茶器の『取引』が有利になります。
また、『外交』・『調略』の成功率が上がり、『製造』にかかるコストが少なくなります。
教養を上げるには、『人事』の『茶会』を実行します。
魅力(最大値:100)
その武将の人を魅きつける能力を表します。
高いほど、『外交』や『兵施し』の効果が高まります。
また、大名や城主の魅力が高いほど、謀叛が起こりにくくなります。
野望(最大値:100)
その武将の謀叛の下心や天下人への執着心を表します。
高いほど、『外交』や『調略』が成功しやすくなります。
ただし、この値が高いと大名は戦争を、家臣は謀叛を起こしやすくなります。
義理(0〜7)
武将の忠誠度や、援軍・共同作戦に影響します。
「7」がもっとも義理堅く、裏切りにくい武将です。
「0」は逆に不義理で、裏切りやすく、「野望」の値によっては謀反を起こしやすくなります。
相性(0〜7)
武将同士の相性を示します。シナリオによって変化する武将もいます。
相性「1」の武将は同じ相性「1」の武将ともっとも相性が良く、
その次に相性が良いのは相性「0」と「2」の武将となります。
相性が最悪なのは相性「7」の武将となります。
寿命(0〜3)
その武将の寿命を表します。
低いほど若死にし、高いほど長生きします。
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