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[383] 今月発売の「歴史読本」
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年7月23日 03時20分
今月発売の「歴史読本」
あのメンバーに荒俣宏先生と水木御大が加われば某角川書店の季刊誌
と変わりませんね。買ってしまうかも、、、。

[384] ありがとうございました。
投稿者名: hasekei2(罪人管理人)
投稿日時: 2000年7月23日 14時12分
アップしていただき、まことにアリガトウございました。
がんばってオリシナ制作します。では、また。

[385] ちゃっとしようね(^^)
投稿者名: 極めし者
投稿日時: 2000年7月24日 01時55分
今晩は〜
いや、読むのは朝かな(^^ゞ

是非、武将ひげさんとチャットしてみたいです
いつも
すれ違いなんですよね〜(T_T)

[386] 鎌倉幕府
投稿者名: 忽那
投稿日時: 2000年7月25日 21時33分
ひさしぶりです。
今、烈風伝で平安末期のシナリオをつくっています。年代があわないんですがそれいがいは
きちんとできます。でも藤原秀衡の家臣がわかりません。どなたかおしえてください。

[387] 更新しました。
投稿者名: 罪人の導き管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年7月25日 23時36分
スランプ経て、やっと更新できました。
良いシナリオと思うので見に来てください。
よろしく。

[388] 更新しました。
投稿者名: 罪人の導き管理人 (ホームページ)
投稿日時: 2000年7月25日 23時38分
スランプ経て、やっと更新できました。
良いシナリオと思うので見に来てください。
よろしく。

[389] すごいですな
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年7月29日 18時46分
>ひさしぶりです。
>今、烈風伝で平安末期のシナリオをつくっています。年代があわないんですがそれいがいは
>きちんとできます。でも藤原秀衡の家臣がわかりません。どなたかおしえてください。
 お久しぶりです。あいにく私はその時代について詳しくないのでお役に立てませんが、
歴史関係のサイト(歴史ネットワークhttp://member.nifty.ne.jp/jhforum/fulemep.htmとか)
で検索をすれば見つかると思います。
「炎立つ」とかその辺じゃなかったかな?
チンギスハーン4にも奥州藤原氏が登場していたようですが詳しいことは知りません。

[390] うちはまだこんなもんです
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年7月29日 18時51分
>スランプ経て、やっと更新できました。
>良いシナリオと思うので見に来てください。
>よろしく。
今からそちらにお伺いしますね。
私はなかなか手をつけられなくて、一向に進んでません。

まだ河も流れていない、、、。

[391] Re: 今月発売の「歴史読本」
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年7月29日 18時53分
結局文系書籍部まで行って買ってしまいました。
「京極夏彦×宮部みゆき」先生の対談は結構面白かったですよ。

[392] 作り終えました。
投稿者名: 忽那
投稿日時: 2000年7月30日 22時15分
>>ひさしぶりです。
>>今、烈風伝で平安末期のシナリオをつくっています。年代があわないんですがそれいがいは
>>きちんとできます。でも藤原秀衡の家臣がわかりません。どなたかおしえてください。
> お久しぶりです。あいにく私はその時代について詳しくないのでお役に立てませんが、
>歴史関係のサイト(歴史ネットワークhttp://member.nifty.ne.jp/jhforum/fulemep.htmとか)
>で検索をすれば見つかると思います。
>「炎立つ」とかその辺じゃなかったかな?
>チンギスハーン4にも奥州藤原氏が登場していたようですが詳しいことは知りません。
平安末期、できあがりました。一応大名家としては源頼朝・源頼政・平清盛・武田信義・佐竹義昌・木曽義仲・藤原秀衡をつくっています。でも平家が日本を統一してしまいます。なんとかして頼朝の勢力がのびるようにしむけたいのですがどうすればいいでしょう。


[393] 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 罪人の導き管理人
投稿日時: 2000年8月1日 00時46分
城データのところには記述されていなかったのですが、どこかに籠城戦時のマップを決めているコードはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、お教えください。
よろしくお願いします。

[394] Re: 作り終えました。
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月1日 22時15分
>平安末期、できあがりました。一応大名家としては源頼朝・源頼政・平清盛・武田信義・佐竹義昌・木曽義仲・藤原秀衡をつくっています。でも平家が日本を統一してしまいます。なんとかして頼朝の勢力がのびるようにしむけたいのですがどうすればいいでしょう。

パワーバランスを調整するのは難しいです。私の場合。
1.大名の思考を変える。
2.大名同士の外交関係、敵対関係を変える。
3.弱い大名の所に武将を増やす。
壬辰倭乱もここの所で苦労しております。

完成したら是非こちらに送っていただきたいです。

[395] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月1日 22時15分
ぱっと見て分かるものじゃないのでまだ分かりません。
城データだけでなくマップデータとも関係あると思うのですが。

[396] 壬辰倭乱Ver.2.0β
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月1日 22時16分
 七割ぐらい出来たのですが、今回は今までと作り方が違うので
他の人のPCでちゃんと動くか分かりません。
 というわけでどなたか動作確認をお願いしたいのです。
よろしくお願いします。(出来れば所見も書いて欲しいです。)
下記のアドレスから落としてください(期間、8/2のみ)
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/historic-drive/jinshinb.zip
あくまでもβ版でありまして、抜けようとしたら強制終了になるのは
仕様です。

[397] Re: 壬辰倭乱Ver.2.0βいただきました。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月2日 18時48分
 はじめまして私玄海灘の異端児と申します。壬辰倭乱をいただきました。
やってみた感想ですが、すごい改造に驚きました。どうやって本城の位置変更や
朝鮮の埋め立てをされたのかはわかりませんがすごいです。
後瀬山城と高屋城が無くとも違和感ないのが不思議です。
武将ひげさんなら明治維新とかの別時代のシナリオも作れるかもしれませんね。
 やってみた感想ですが、これは面白い。朝鮮軍は論介以外のキャラが強く、
あの豊臣に十分対抗できました。
とにかく今後もがんばってください。



[398] Re: 壬辰倭乱Ver.2.0βいただきました。
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月3日 01時29分
ありがとうございます。
一応論介が加藤清正を殺した話とかあるんで能力値は再検討
した方がいいかもしれません。(でもあの殺し方はね)
動作に何も問題はなさそうですね。
現段階では河の流れが出鱈目だったり武将の配置が不十分
なので、完成版をお待ちください。

[399] 配布終了
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月3日 01時30分
というわけでβ版の配布は終了いたしました。
とりあえずいろいろ修正や調整をして完成版を近日中に
UPしようと思います。

[400] 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月3日 10時17分
 頂いたシナリオに感激して私も作ってみようかなと思いました。
私の地元が山口県なので日本史で一番山口が輝いていた頃の明治維新(毛利のみ変更版)を
作ってみようかなと思います。

 作り方としては仮想モードで初めて大内の高嶺城を毛利にして
新武将の毛利敬親とか高杉晋作を置いて見ようと思います。
ただ新武将をの能力とかコメントはどうしようか迷ってます。
全般的に明治政府の政治家が多いため政治80以上がごろごろしそうです。
どなかた加えるべき新武将と能力を考えてくださいませんか?

[401] Re: 壬辰倭乱Ver.2.0β
投稿者名: 飛騨 龍祐
投稿日時: 2000年8月3日 11時46分
>あくまでもβ版でありまして、抜けようとしたら強制終了になるのは
>仕様です。

マイクロソフトみたいな言い方(笑)

ちなみにエディタ制作は諸々の事情で停止していましたが
再開の目途がたったので、再度環境を作り直し中です。
成る可く早めに形だけでもと思いますが・・・
問題はテストだね(^-^;

[402] Re: 壬辰倭乱Ver.2.0β
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月4日 05時49分
>>あくまでもβ版でありまして、抜けようとしたら強制終了になるのは
>>仕様です。
>マイクロソフトみたいな言い方(笑)
最近うちのWINDOWSの調子がおかしいんですよ。

>ちなみにエディタ制作は諸々の事情で停止していましたが
>再開の目途がたったので、再度環境を作り直し中です。
>成る可く早めに形だけでもと思いますが・・・
>問題はテストだね(^-^;
 暗号解除コードが分かったので、少しは楽になるかもしれません。

[403] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月4日 05時51分
> 作り方としては仮想モードで初めて大内の高嶺城を毛利にして
>新武将の毛利敬親とか高杉晋作を置いて見ようと思います。
>ただ新武将をの能力とかコメントはどうしようか迷ってます。
>全般的に明治政府の政治家が多いため政治80以上がごろごろしそうです。
>どなかた加えるべき新武将と能力を考えてくださいませんか?
たしか、弁丸さんのページにそういうシナリオ案がありました。
ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
あと、維新の嵐とか、、、。

[404] 1000ひっと?
投稿者名: 飛騨 龍祐
投稿日時: 2000年8月4日 10時22分
あの更新記録の1000HITって一体?
10000HITとかじゃなくて?

☆エディタ制作
あたらにメンバー増えました。環境も再構築し、作成続行中です。
暗号解除プロセスは作成出来ました。
さほど難しくないですね。

☆武将ひげさんへ連絡
MIN−MAXの定義を行いたいので、質問事項を送りますから
それに対する回答を宜しくお願いします。>メールします

[405] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 忽那
投稿日時: 2000年8月4日 20時13分
私としては是非つくってほしいです。
毎日何人かずつ新武将と私の能力判定でつけた能力をかきます。まぁ参考にでもしてください。今日は剣客と女性達から・・・。
剣客
近藤 勇 政30戦89采87知85 威信軽視 登用 
沖田 総司 政24戦94采81知74 威信無視 
土方 歳三 政40戦88采90知86 威信無視
千葉 周作 政21戦100采65知70 威信重視
服部 武雄 政33戦98采59知57 威信軽視
河上 彦斎 政14戦95采42知56 威信無視
斎藤 弥九郎 政47戦90采80知75 威信無視
斎藤 一 政11戦93采70知67 威信軽視
岡田 以蔵 政1戦85采35知24 威信無視
仏生寺 弥助 政4戦86采34知30 威信軽視
女性
楢崎 龍 政58戦15采20知73 威信無視 商業
千葉 佐那 政53戦72采21知60 威信軽視 剣豪
平井 加帆 政65戦20采27知70 威信重視 外交
坂本 乙女 政44戦58采19知31 威信無視 
今日はこれだけです。

[406] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月5日 01時39分
>私としては是非つくってほしいです。
>毎日何人かずつ新武将と私の能力判定でつけた能力をかきます。まぁ参考にでもしてください。今日は剣客と女性達から・・・。

 これは良き敵かな。毛利に敵対する勢力として十分な質と量ですね。
政治主流の毛利に対して戦闘の80以上の剣客がたくさん。
やっぱり近藤達は足軽Sでしょうか?うーん強敵。

 さて、新勢力としての大名新撰組の所属は山城だけど足利がいるので
細川の河内あたりの配置になってしまいますね。
幕府つながりで足利幕府直属にしたらこの件は解決できますがどうしましょう。(;´Д`)

[407] 暑中見舞い
投稿者名: 極めし者
投稿日時: 2000年8月5日 06時46分
ますますの盛況

お喜びもうしあげます
そちらはもっと暑いと思いますが
夏バテしないようにがんばってください

[408] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 忽那
投稿日時: 2000年8月5日 22時46分
> さて、新勢力としての大名新撰組の所属は山城だけど足利がいるので
>細川の河内あたりの配置になってしまいますね。
>幕府つながりで足利幕府直属にしたらこの件は解決できますがどうしましょう。(;´Д`)
どうせなら、完全に幕末を再現してみてはどうでしょう?年代は合わせれませんがそれ以外はきちんとできまう。
たとえば毛利輝元を毛利敬親と変えて大名にしたり島津義久を島津久光にしたりなどすれば完全な幕末できますよ。ちょっと時間と労力がかかりますがね・・・。
私は鎌倉時代のシナリオでそれをやっています。すべての武将の名前と能力を変えているのでちょっとしんどいです・・。しかも実在を探すのに時間がかかります。
まぁ気が向いたら幕末を再現してみてください。
今日の幕末新武将
新撰組(主な人だけ)
芹沢 鴨 政35戦83采65知22 剣豪
伊東 甲子太郎 政24戦75采43知54 剣豪 外交
山南 敬助 政40戦83采70知74 剣豪 外交 商業
学者・僧侶
晦厳 上人 政57戦10采34知75 僧侶 外交 
玉松 操 政75戦21采35知80 外交 農業
菅野 白華 政70戦12采19知73 
鈴木 重胤 政76戦18采40知81 外交 登用
大洲 鉄然 政70戦40采37知76 僧侶 外交

[409] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月6日 17時54分
>たとえば毛利輝元を毛利敬親と変えて大名にしたり島津義久を島津久光にしたりなどすれば完全な幕末できますよ。ちょっと時間と労力がかかりますがね・・・。
>まぁ気が向いたら幕末を再現してみてください。

毛利敬親が大名だと守備時のBGMがノーマルになってしまう。
でもその案面白いですね。今のところは元就の傘下に長州を加えて武将を配置して
いるのですが、元就を傘下にするとは気づかなかった。
新規武将の許す限りやってみたいですがやっぱりしんどそうですね。
予定では維新に関係ない地方は何も変更しないつもりです。
毛利の面子は藩政改革で活躍した人、松下村塾生、倒幕運動者と旧毛利で行こうと思います。
薩摩は旧島津+西郷さん、久光公、大久保あとはどうしよう。

2カ国と島津で全国を敵にするのは無理なので設定を
毛利、薩摩、幕府が戦国自衛隊みたいに群雄割拠のシナリオ0に
出没した感じを予定しています。(だから時の将軍は足利のままです。)
幕末の信長とも言える坂本竜馬ですが、土佐藩を讃岐を細川から奪って作るか
どこかの独立勢力になるか未定です。

[410] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月6日 17時57分
あと幕府領ですが仮想シナリオで初めに変更できる範囲で増やしたいです。
手抜き、もとい、元々いる大名を尊重して上杉を潰して江戸城を作るとかはしません。
幕府領は三河、遠江+京都に近い紀伊か河内か摂津(新撰組)、
あと白虎隊に敬意を表して会津に近い北越後(会津藩)
北九州(小笠原藩)あと北海道(五稜郭)の予定です。
なんで吉田松蔭が生きてる頃に五稜郭があるのかという突っ込みはなしです。
知らないうちに北海道の城が寝返っているので北海道で戦闘したことが無いのですが
何とかして石川城を五稜郭(館?)にして幕府が劣勢になった時の最後の砦にしたいです。
あまり幕府が強くなりすぎたら新撰組を大名にするかもしれません。
今のところ領地が削られるのは今川、大内、細川と本願寺、長尾、南部です。
滅んだわけじゃないから別にいいか。
気が付いたのですが、今のところ幕末の人には忍者、茶人がいません。忍者茶人募集中です。

[411] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 忽那
投稿日時: 2000年8月6日 20時38分
今日は白虎隊の隊士などを・・・。
白虎隊隊士(能力は自分でつけてください)
篠原儀三郎 白虎隊士中二番隊(以後は二番隊と書きます)副長
飯沼貞吉 二番隊で唯一生き延びた人物
柴 謙介 山川大蔵隊で戦って討死
山川三兄弟
山川 浩
   健治郎
   捨松
会津藩要職人物
藩主 松平容保 藩家老 菅野権兵衛 藩家老 西郷頼母 西郷頼母の妻 西郷千重子
藩士 梶原平馬 佐川官兵衛 神保修理 神保内蔵助 田中土佐守 外島機兵衛
剣豪
千葉 栄次郎 政20戦97采48知39 剣豪 北辰一刀流
村上 義知 政29戦69采50知57 剣豪 示現流
伊能 一雲斎 政42戦66采50知53 剣豪 宝蔵院流
武田 惣角 政20戦75采41知37 剣豪 一刀流・直心影流
舌間 宗綱 政22戦62采24知41 剣豪 双水執流・宝蔵院流
渡辺 篤 政11戦59采38知36 剣豪 西岡是心流 (坂本龍馬暗殺に関わった人)
家宝
乞食清光 刀剣 沖田総司   和泉守兼定 刀剣 土方歳三 陸奥守吉行 刀剣 坂本龍馬
虎鉄 刀剣 近藤勇 飛耳張目録 知識書 久坂玄瑞 西洋事情 知識書 福沢諭吉
歩兵心得 軍学書 松平太郎 日本船路細見記 地図? ? 
それではまた明日。 

[412] 始めまして…
投稿者名: 毛利元就
投稿日時: 2000年8月7日 23時42分
始めまして
毛利元就と申します。

新部将データを拝見させていただきました。
とても素晴らしいですね。感服いたしました。
ついてはお願いなのですが、
新部将に「大内義興」を追加してはいただけないでしょうか?
ちなみに、某が考えたところでは…
政治 92 戦闘 64 采配 88 智謀 86 
特技としては 商 建 外 登 職業 茶人 戦闘特技 烙印
兵科能力が B C E D
陣形 雁衡鋒方
ぐらいが妥当なせんではないかと思います。

将軍義種を京に押し上げた武力
正弘の代よりもさらなる領土拡張
西の京都とよばれた山口を発展させた政治力
あの時代において尼子経久に対抗した智力

等から検討しました。

[413] エディタに関して
投稿者名: 飛騨 龍祐
投稿日時: 2000年8月14日 17時21分
私信と公信(?)と・・・

☆武将ひげどのへ
メール送ったんで、データ構造体の検証よろしく!
あと城データもあんな感じで作りたいんだけど・・・
そっちで似たようなの作れない?
構造体名はこっちでするし、型変換もするから
BYTE型で並べるだけでいいし。無理?

あれが出来たら各パーツへのデータ受け渡しその他ができます。
なお暗号解析ロジックはほぼ完成。
最悪解析データコンバートだけは早期に上がると思います。
もっともその辺ができりゃ、残りのエディタ機能なんて早いモンだけどさ。

ちゅーわけで検証宜しく。


☆期待してお待ちの皆々様へ
すみません、開発スケジュール、めっちゃくちゃ遅れてます(^-^;
某ドラ○エとかにはならないように誠意頑張りますので、
暖かい目で見守ってやって下さい(泣)
でないと泣いちゃうゾ(号泣)

[414] 進捗報告
投稿者名: 飛騨 龍祐
投稿日時: 2000年8月14日 17時30分
信長の野望 烈風伝PK版 セーブデータエディタ
「NME(信長の野望マニアックエディタ(仮題))」
の進捗状況に関して

8/14現在
設計:
 全体(概算) 90%

 武将エディタ  99% 残微調整
 大名エディタ  99% 残微調整
 環境エディタ  99% 残微調整
 MAPエディタ 10% 制作停止 機能性の問題から、要再検討
 メイン画面   70%

内部設計:(プログラムに関する規定)
 作成開始    50%

作成:
 暗号解読システム 30%

【問題】
データの細部の解析が進んでいないことと、武将ひげさんからのレスがないこと
(武将ひげさん、忙しくて死んでいるのだろうか?(^-^;)
睡眠時間をせめて毎日5時間は欲しい(泣)>現在3時間(笑)
彼女募・・・じゃない、美人秘書募集(爆)
いあ、マヂで指示通りに雑用やってくれる秘書が欲しい(涙)
私の脳味噌(腐りかけている)

【現状・今後予定】
現在武将ひげどのにデータ構造体検証依頼中。
データ構造体検証が済み、全部揃い次第各パーツの制作・連動を行う予定。


・・・絶対報告書じゃないよね、コレ(泣)
まぁ冗談も交えつつ、盆休みすらない男達からの進捗報告でした〜!

[415] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 飛騨 龍祐 (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月16日 13時31分
>城データのところには記述されていなかったのですが、どこかに籠城戦時のマップを決めているコードはあるのでしょうか?
>もしあるのでしたら、お教えください。
>よろしくお願いします。

地形コードが関わっているように思います。
あくまでも推測なんですけどね。

[416] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: hasekei2
投稿日時: 2000年8月16日 15時36分
>>城データのところには記述されていなかったのですが、どこかに籠城戦時のマップを決めているコードはあるのでしょうか?
>>もしあるのでしたら、お教えください。
>>よろしくお願いします。
>
>地形コードが関わっているように思います。
>あくまでも推測なんですけどね。

ボクも、解析してるんですが全く分からないですね。
最近、強制ばっかりかかります。
ふつうにプレイなんてしていない今日この頃です。
どうも、ありがとうございました。

[417] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月16日 17時24分
支城を本城並の戦略拠点に出来るかもしれないと思い、私も城の変更場所を調べています。
方法ですが大阪城築城のイベントを用いて変化の前後をサーチしているのですが
マップ上の見た目の城の形を管理する場所くらいしか分かりませんでした。
(見た目は変更はできても一度戦闘すると元に戻るので意味なし。)

とにかくがんばりましょう。

[418] Re: 私も新シナリオを作ってみようかな。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月16日 17時34分
急に実家に召還され帰っていたのでレスが遅くなってすみませんでした。
新武将に福沢諭吉とは盲点でした。家宝に知識書だけでなく一万円を持たせたいですね。

追伸:少し作ってCOMだけにさせてみたのですが人材豊富な幕府が近畿、東北で暴れまわって
   すごいバランス悪くなったので新撰組には独立していただくことになりました。

[419] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 飛騨 龍祐 (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月17日 19時39分
>支城を本城並の戦略拠点に出来るかもしれないと思い、私も城の変更場所を調べています。
>方法ですが大阪城築城のイベントを用いて変化の前後をサーチしているのですが
>マップ上の見た目の城の形を管理する場所くらいしか分かりませんでした。
>(見た目は変更はできても一度戦闘すると元に戻るので意味なし。)
>
>とにかくがんばりましょう。

見た目はマップエディット(バイナリいぢりだけどさ)でできますが
恐らく籠城戦は地形から籠城戦を算出してると思います。
同じ城でも、丘陵から平地に移すと違いますし。

ちなみに一番守りやすい小さい城と言えばやっぱ入り口すぐが1ブロックで
左右に扉のあるタイプかな?
例で言うと・・・長門か周防か忘れたけど、大内の本拠のあった国の
鉱山を背にして立てた場合の城ですね。
あそこに鉄砲もって籠もられた日にゃ、寄せ手は近付くことすら不可能(^-^;

[420] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月18日 17時23分
>同じ城でも、丘陵から平地に移すと違いますし。

そうだったんですか。知りませんでした。


>例で言うと・・・長門か周防か忘れたけど、大内の本拠のあった国の
>鉱山を背にして立てた場合の城ですね。
>あそこに鉄砲もって籠もられた日にゃ、寄せ手は近付くことすら不可能(^-^;

正解は長門周防です。次回作では長門と周防を別の国にして欲しい。(あと伊賀と伊勢も)
私はいつもあそこに萩城(本当の萩はあそこではないが)を建てています。
たしかにあの城は守り易いし金山あるし良い城だと思います。

[421] Re: 一つ聞きたいことがあります。
投稿者名: 飛騨 龍祐 (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月19日 17時34分
城の形を決めるのが地形なら、試すことは一つ。
城を中心とした3×3の9ブロックの地形の組み合わせを試すのですね。
そうすれば解ると思いますよ。
どの地形でも自由に、は難しいですね。

[422] 島左近の館
投稿者名: 島左近 (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月20日 22時37分
はじめまして、「島左近の館」の島左近です。
わたしも信長の野望のページをやっているので相互リンクお願いします。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

[423] ちょっと聞きたいことが..
投稿者名: たか
投稿日時: 2000年8月20日 22時52分
はじめまして、たかといいます。

恥ずかしながら聞きたい事があります。
ここのHPのシナリオのダウンロードしたいのですが、どうもうまくいきません。
シナリオをダウンロードしたあとどうも解凍する時なんかおかしくなります。
ちょっとわかりにくい文で書いてありますが、よろしくお願いします。

[424] Re: ちょっと聞きたいことが..
投稿者名: 飛騨 龍祐 (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月21日 11時37分
>はじめまして、たかといいます。
>
>恥ずかしながら聞きたい事があります。
>ここのHPのシナリオのダウンロードしたいのですが、どうもうまくいきません。
>シナリオをダウンロードしたあとどうも解凍する時なんかおかしくなります。
>ちょっとわかりにくい文で書いてありますが、よろしくお願いします。

1.何を使って解凍した
2.どのようにおかしくなったか

そのあたりをしっかり書かないと、だれも解らないと思いますが・・・?(^-^;

[425] お騒がせしました。
投稿者名: たか
投稿日時: 2000年8月22日 19時33分
なんとかうまくいきましたので、お騒がせてすいませんでした。


[426] はじめまして
投稿者名: ひぽ (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月24日 03時46分
お初にお目にかかります。
それでいきなりですが、誰か寺の建物コードを知っている人教えてください。
甲斐の本城移動を実行していまして、寺だけが分からないもので (^^;
よろしくおねがいします。

[427] 新シナリオ完成
投稿者名: 玄海灘の異端児
投稿日時: 2000年8月26日 14時31分
忽那さんの協力もあったおかげでなんとか明治維新のシナリオが完成しました。
以下の場所においてありますのでみなさんやってみてください。

http://www.fortunecity.de/arbeit/nebenjob/356/bakumatu.exe

忽那さんご協力ありがとうございました。


[428] 次回のサブタイは「嵐世記」
投稿者名: 織田信晃
投稿日時: 2000年8月26日 21時35分
お久しゅうございます。
いよいよ、「信長の野望」最新作「嵐世記」の
開発発表されたでござる。
いまから楽しみでござる。
では。

[429] Re: 次回のサブタイは「嵐世記」
投稿者名: 毒くん
投稿日時: 2000年8月26日 22時36分
>お久しゅうございます。
>いよいよ、「信長の野望」最新作「嵐世記」の
>開発発表されたでござる。
>いまから楽しみでござる。
>では。
その通り楽しみです。
ただ心配なのは値段がメチャ高いのではないかということです。

[430] Re: 次回のサブタイは「嵐世記」
投稿者名: 大斧+2 (ホームページ)
投稿日時: 2000年8月27日 00時25分
>ただ心配なのは値段がメチャ高いのではないかということです。
「三國志」と比べて、いつも信長の方が3000円程高いですよね。
あの差は何処から来ているのでしょうか?

なにやら、PK無しで新武将登録が出来るそうで・・・
それでオリジナル武将をネットで配信するサービスをあるらしいですよ♪
僕としてはそれが楽しみかな(^^)

[431] Re: 島左近の館
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月27日 00時31分
返事をメールで送りましたが無事届いているでしょうか?
そちらのページではもうリンクはってあるのですね。
こちらもいそがねば、、、。
これからよろしくお願いいたします。

[432] Re: はじめまして
投稿者名: 武将ひげ
投稿日時: 2000年8月27日 00時32分
寺は建設物でなく地形であるのでコードで変えても
見た目は変わりません。寺を壊すのは簡単ですが、
作るのは難しいです。
移動可能な方向を変えたりするのが面倒ですし、
収入もありませんし。